2023年09月24日(日)

「わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこのすべての民 は立って、このヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に 与えようとしている地に行け。」ヨシュア1:1



モーセに導かれ、出エジプトを果たした民は、荒野を40年間旅し
た。そしてとうとう約束の地、乳と蜜の流れる地カナンの目前ま
で到達した。主は、モーセの死後、新リーダー・ヨシュアを立てら
れた。そして「今、あなたとこのすべての民は立って、このヨルダ
ン川を渡り、わたしが・・与えようとしている地に行け」と命じられた。

足の裏で踏む所は、約束したとおり、あなたがたに与えていると。
主は、カナンの地をイスラエルに与えると、約束しておられた。しか
し、実際に自分のものとするには、具体的な行動が必要だ。彼ら
は、その土地に進み入り、戦い、勝ち取らなければならなかった。

ただ待っているだけで、祈っているだけで、もし主に示された事に
従い、実際に行動する事が無ければ、所有することは出来ない。
実際に入って行き、足の裏で踏まなければならない。これは、私
たちも同様だ。主は、私たちに豊かな祝福を備えておられる。そ
れを自分のものとするには、信仰に立ち、実際に従わなくてはな
らない。行動が必要だ。その時、約束のものを所有する事ができ
る。
今、あなたも、主が与えようとしている地に、「行け!」と言われて
いるだろうか。祈りの座から立ち上がり、行動を起こす時だろうか。
不安で、ためらっているだろうか。信仰もって、「一歩」踏み出して
みよう。すると主の力が臨んで、成し遂げられて行く。主の約束を
現実のものとして、受け取ることになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
主が「行け」と言われた時には、踏み出せるよう祈っていよう。
足の裏で踏まなければならない。実際に行動する事が必要だ。
今、目の前に、示されている事を行なおう。そうできるよう祈ろう。
大きな祝福にあずかる。