2003年03月25日(火)

「悪魔は初めから人殺しであり・・彼が偽りを言う時は、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです」(ヨハネ8:44)


 エバがエデンの園でサタンの誘惑を受けた時、
神の御言葉を完全に否定した。神は「必ず死ぬ」
と言われたのに「決して死にません」と。
正反対の嘘だ。更に「あなたがたたは神のよう
になり」と偽りを言った。決して神のようになる
事などなく、実際は正反対だった。
罪が入り彼らはだいなしになった。サタンは、ま
ず私達の心に疑いを入れる。「本当に神は言われ
たのですか」そして、御言葉を曲げ、さらに否定
してくるのだ。誘惑に会う時は「それを無視せよ
。そこを通るな。それを避けて通れ」が鉄則だ。
エバは誘惑を避けるどころかもてあそんでしまっ
た。罪を犯し、サタンの約束した神のように賢く
なるは大嘘で、死と悲惨が彼らをおおった。
サタンの誘惑をもてあそぶな。