2024年09月24日(火)

「もし、私たちが自分の罪を言い表わすなら、神は真実で正しい方 ですから、その罪を赦し、すべての悪から私たちをきよめてくださ います」Tヨハネ1:9



イスカリオテのユダが主を裏切った。ユダが主を裏切ったのだが、
「ユダにサタンがはいった」とあり、サタンの関与だった。その結
果、ユダは主イエスを裏切ってしまった。しかしサタンは、ユダの
意志を無視して勝手に入る事はできない。自動的に入れるわけでは
ない。ユダがサタンに心を開き、サタンの方を選択し、受け入れた
結果だ。

ユダのメシヤ観や価値観が、主と相容れない事が、明白になって行
ったのだろうか。又、「彼は盗人であって、金入れを預かっていた
が、盗んでいた」とあり、ユダは罪を犯し、ずっとサタンに足場を
与えていた。すべてをご存じの主は、ユダに何度も悔い改めの機会
を与えられた。

主は、あなた方の内の一人が、わたしを裏切ると言われ、「まさか
私では」と言ったユダに、はっきりと「そうだ」と言われた。あな
た方は全身きよいが、皆がそうではないと言われた。主の愛による
悔い改めの促しにも、ユダには届かなかった。主を裏切った後も悔
い改めはなかった。

どんな罪も悔い改めるなら、完全な赦しが与えられる。何という恵
みだろう。罪を軽く見てはならない。これ位とおろそかにしている
罪はないだろうか。聖霊が悔い改めを促しておられるだろうか。罪
を重ねるなら、やがて取り返しのつかない事態となる。日毎に悔い
改めよう。サタンに足場を与えないためにも。
----------------
誰しも罪は認めたくないが、自分には問題はないとして歩んでしま
うなら、いつかサタンに心を開いていく。恐ろしい事だ。聖霊が折
々に示してくださる。立ち止まってよく祈り、悔い改めていこう。