2001年02月20日(火)

『あなた方は、私に悪を計りましたが、神はそれを良いことのための計らいとなさいました』(創世記50:20)

 ヨセフは沢山の災難に会った後、傑出した人物になった。
彼は自分の兄弟達にエジプトの隊商に売られ、エジプトで
性的な暴行を働いたと言う偽りの訴えによって投獄され、
牢獄で彼を助けてるれると言った男には忘れ去られた。
これらすべての障害にも関わらず、ヨセフは王に次ぐ者
となり、多くの人の命を救い、兄弟達を許したのだった。
私達は成功すると、その前にあった困難や思うように
行かなかったことを忘れてしまいがちだ。
この世には不正や裏切りや病気やけが、不誠実な友人
倒産など、どうにも出来ないことがある。
あなたは今、困難な状態に出会っているか。神に導きを
求めよ。そして、結果を神に委ねるのだ。目はかすみ
今見えないことが沢山ある。神に頼りすべてを神に委ねよ。
足をすくわれたなら、ひざまずいて祈れ。