2003年08月25日(月)

「だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。どうか、隠れている私の罪をお赦しください」(詩篇19:12)



 周囲の人から突然、あなたの欠点や弱点を
指摘されたことがあるだろうか。
突然の事だと、動揺が激しくて、訳がわから
ないかもしれない。怒りと屈辱で打ちのめさ
れるだろう。ある人は友人からの突然の指摘
に、怒り心頭だった。帰宅して、自分の部屋
で静かな時を持った。心の内を主に打ち明け、
友人が言ったのは事実かどうかを尋ねた。
主は心を探られ、導いて下さり、自分の姿だ
と教えて下さった。正すべきだと悟らせて下
さった。痛いけれど認めた時、心の傷と痛み
は消え、癒された。主は人を通して、あなた
の隠れた咎を、あらわにされるかも知れない。
あなた自身にそれを悟らせ正したいと思って
おられる。