2003年09月24日(水)

「世をも、世にあるものをも、愛してはなりません。もしだれでも世を愛しているなら、その人のうちに御父を愛する愛はありません」(Tヨハネ2:15)

イスラエルの民が出エジプトを果たす時、エジプト
は彼らの願いを聞き入れ、彼らは金や銀の飾り、
着物を手に入れた。しかし、モーセがシナイ山で
律法を受け取っていた間、彼らは何とその金を使
って、金の子牛を作ったのだ。そして、その偶像を
拝んだのだ。私達も容易に持ち物が偶像になっ
てしまう。又、現代は多くの快楽がある。楽しみ
で満ちている。神は私達に楽しみを豊かに与え
て下さるお方だ。しかし、それに溺れ、偶像化し
てしまう事は罪だ。神が与えて下さった物質的
祝福をよく管理し、神に喜ばれるために用いて
いるか。それとも、その奴隷になり、富に使われ
ているか。富を賢く使え。時間や賜物も賢く
使え。天に宝を積むことをしっかり考えて。