2003年11月24日(月)

「神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一心によって自分を変えなさい」(ローマ12:2)

 対人関係は難しい。特に不幸な結婚生活は、
とりわけ辛く苦しい。結婚生活は天国にもな
り地獄にもなる。相手の欠点ばかりあら捜し
し、相手の非を責め、相手に要求しているば
かりでは、幸せな結婚生活は到底望めない。
自分はどうなのか。
良い人間と思っていた自分が決して良い人間
などではないと聖霊様は忍耐深く教えて下さ
る。思いやりがあると思っていた自分がいか
にわがままで自己中心であるかを見せて下さ
る。情深くも寛容でもないし、自制心もない
者だと。相手ばかり責めていた自分こそ変わ
る必要がある事を。私達が変わろうとするな
ら、聖霊様は臨み、キリストのかたちへと変
えて行って下さる。
自分が変わる時、相手も変わる。