2005年05月25日(水)

「絶えず祈りなさい」(Tテサロニケ5:17)

多忙な日々に祈りの時間が取れなくて、とがめ
を感じているだろうか。多忙な人々をしばしば悩
ませる問題だ。しかし、僅かなパンくずを集める事
が出来る。僅かなくずを集めると、十二のかごが一
杯になる。日常の端々の時間を捕らえるのだ。待ち
時間、移動時間、頭を使う必要のない作業、歩きな
がら、家事、雑時をしながら、神と交わるのだ。祈る
事が出来る。一瞬一瞬を捕らえて祈れる。そのよう
に訓練する事が出来る。昼でも夜でも、どんな時でも、
祈る事が出来る。ある主婦は庭の草抜きにうんざり
だった。時間が取られる。しかし、これを主との交わ
りの時とした。祈り、礼拝しながら作業をした。終えた
時には全くリフレッシュされ、心新たにされていた。喜
びと平安に満たされていた。今日、実践しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
どうしても時間の無い時は諦めないで、ほんの数分
でも心を主に向けるのだ。質だ。心を明け渡して、心
底頼って1日を始めよう。いつでもどこでも心の中で
祈る事ができる。今日の待ち時間、移動時間に祈っ
てみよう。