2005年08月25日(木)

「ふたりは聖霊に遣わされてセルキヤに下った」(使徒13:4)



私達は信仰生活で色々な事を計画し試みるが、
重要な事柄がある。「聖霊に遣わされて」と
あるようにその事柄は、1神によって始めら
れたか。自分が始めたのではないか。
2御言葉に基づいているか。自分の思いつき
ではないか。3神の力に頼っているか。
自分の力で進めていないか。4神に栄光が帰
されているか。自分の名誉、自分の欲望の満
足のためか。これらによって査定できる。
御言葉に基づいて神が始められ、神の力によ
って進められ、栄光が神に帰される時、聖霊
が力強く導かれた計画だ。あなたの新しい仕
事、奉仕、なすべき事が「聖霊に遣わされて」
進んで行くならば必ずそのプロセスにおいて
も聖霊の助けがあり結果も神の栄光が現れる。
いつも点検しよう。
-----------------------
いつも神様に先立ってもらってしているだろ
うか。御言葉のかわりに自分の感情や状況を
優先して進んでいってしまう事は無いか。
よく吟味してみよう。