2006年04月24日(月)

「いいえ、あなたがたに分けてあげるにはとうてい足りません。それよりも先に行って、自分のをお買いなさい」マタイ25:9


五人の賢い娘達がいじわるに見
えるかも知れない。分けたらよ
いのにと。しかし、分けたなら、
結局十人皆ともしびが灯せず、
花婿が迎えられない。そして、
この油は、分けたり貰ったりで
きる性質のものでは無い。聖霊
や信仰は人に分ける事など不可
能だ。どうやって分けるのか。
「自分のをお買いなさい」。
人任せの信仰などあり得ない。
自分で信じ、自分で求めなけれ
ばならない。あなたと神との個
人的関係だ。そこに誰も入る事
が出来ない。人は「自分の信仰」
に立たねばならない。
愚かな娘達は備えを怠った。
油の不足に気づかなかった。
世の事で忙しく、求めた時は遅
すぎた。「今」しかない。
神との地道な個人的関係を深め
よう。日々交わりを持ち続けよ
う。遅すぎるという前に。
何が一番大切なのか。世の騒ぎ
に惑わされずよく考えよう。
自分の信仰を確立しよう。
「自分のをお買いなさい」。
-----------------------
何が大切か、大切なことはわず
かだと、いや一つだけだと主は
言われた。何にも優先する事を
今週もよく考えて選んで行こう。