2001年06月25日(月)

   「私たちは、夜通し働きましたが、何一つ取れませんでした。でも。おことばどおり、網をおろしてみましょう」(ルカ4:5)

   
 プロの漁師であるペテロは夜通し漁をした。
しかし、何一つ獲物は無く、疲れてへとへとだった。
疲れ切ったペテロに、主は「深みに漕ぎ出し」て漁を
するよう命じられた。疲れ切っていたペテロには様々
な思いがあったに違いない。しかし、自分の思いや見
える所を脇に置いて、主のお言葉に従った。すると、
奇跡が用意されていたのだ。あなたにも、努力が身を
結ばない時、疲れ果てもう一歩も進めない時があるか
そんな時、主は一歩踏み出すよう、沖へ漕ぎ出すよう
求められる。不可能に見えても、ただ主が言われた通
りに信じて従うなら、どの状況においても、神が働い
て下さる事を知る。疲れ果てた時も、先が見えない時
も、常にキリストはあなたと共におられる。
主のみわざを見るためには、沖へ漕ぎ出し、網を下ろ
して、あなたの信仰の答えとして、主が何をされるか
見守れ。