2006年12月25日(月)

「あなたのおことばどおりこの身になりますように」ルカ1:38



 マリヤはナザレの田舎で暮らす
ごく平凡な女性だった。ヨセフと
婚約中で喜びの中にいた。突然の
事態に「どうしてそんなことに・・」
マリヤは、なぜ自分なのかと大き
な戸惑い、恐れ、不安に襲われる。
これはマリヤが望んだ事でも、選
んだ事でもない。神が一方的にマ
リヤを選ばれたのだ。周囲に自己
弁護も出来ない立場をマリヤは受
け入れ、覚悟を決め、決意し、神
に身を差し出した。私達はどうだ
ろう。私の言葉の通りにとばかり
に、神に「ああして下さい、こう
して下さい、あっちへ行って下さ
い、こっちへ来て下さい」とまる
で主をしもべのようにしてしまう。
「この身になりますように」自分
を捨て、自分を全く明け渡したマ
リヤの信仰だ。今、あなたにも導
きが臨んでいるか。マリヤと同様、
神はあなたを選びあなたにより神
のわざを成そうとしておられる。
この身になりますようにと、信仰
によりお献げしよう。
---------------------
私の言葉の通りに・・の祈りに終
始していないだろうか。祈りが叶
った事のみが祝福でうれしいので
はなく、祈り叶わなくとも、御心
がなりますように、お言葉通りに
なりますように、の態度で生きて
いこう。