2007年10月25日(木)

「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。」Tペテロ5:6



へりくだるとは、「いえいえ、自分
などは」と自己卑下する事ではない。
又、単に腰を低くする事ではない。肉
の謙遜は、肉の欲しいままの欲望に対
しては、何のききめもない。ある人が、
神のしもべとしての訓練を受けるため
に、神学校へ入った時に、自分はこの
中で一番謙遜な者になる事を目標にし
た。謙遜のナンバーワンだ。パリサイ
人は人に見せるために断食し、通りに
立って祈り、人前で善行をし、施しを
した。肉の謙遜は、人前であり、人に
対してであり、それは自己満足であり、
その根は高ぶりだ。私達の謙遜は、神
に対してだ。「神の力強い御手の下に
へりくだる」ことだ。それは、神に従
うこと、御心に「はい」と従うことだ。
自分の強い思いがあれば、従うことが
できない。自分の思い通りの道を選ん
で行く。へりくだるとは、自分の肉の
思いを捨てて、神の御心に「イエス」
という事だ。今、自分の思いと神の御
心の間で選択を迫られているだろうか。
神の力強い御手の下にへりくだろう。
神にいっさいを委ねて、「はい」と従
おう。へりくだる者には、約束がある。
「ちょうど良い時に、高くしてくださ
る」。それは、人間的な思いの丁度良
い時でなく、神の「ちょうど良い時」
だ。水は低い方へ低い方へ流れる。へ
りくだるなら、必ず神の大いなる祝福
が臨む。
----------------------
人との優劣ではなく、自分の神様に対
しする態度が問われる。取るに足りな
い者が素直に御心に「はい」と従って
行く時、神様の栄光が現れる。そこに
は優越感もなければ、高ぶりもない。