2001年08月24日(金)

   『サムエルはサウルに言った「あなたは愚かなことをしたものだ。あなたの神、主が命じた命令を守らなかった』(Tサムエル13:13)

   
 一人の牧師が失敗を通して学んだ。田舎の小さ
な教会で牧師の働きを始めた頃、子供が病気で困
っていると教会に来た男にお金を与えた。
すぐ後で、この男は薬物中毒で、そのお金で薬物
を買った事がわかった。しかし、与えた時は成す
べき正しい事をしたと思った。サウルの事を見る
時に、与える行為の先を見通さなければならない
事を悟る。サウルは犠牲を献げる事で神に栄光を
帰していると考えた。行為が大切だと思えた。
しかし、犠牲を献げる行為によって神に罪を犯し
たのだ。私達は行為だけでなく、関係に目を向け
る事が必要だ。敵をも愛せよ言われるが、愛せよ
とは即座の行動で応じる事はできない。
愛には関係を育むために時間がかかる。神は私達
との関係を大切にされ、また、他の人々と正しい
関係で生きる事を願っておられる。
もし彼のために時間を取って、薬物中毒だと知れ
たなら中毒を助けるのでなく、回復の手伝いが出
来た。