2008年06月24日(火)

「あなたがたが神のみこころを行なって、約束のものを手に入れるために必要なのは忍耐です」ヘブル10:36

アブラハムは、子供が与えられる
との約束を得ていたが、85才に
なっていた。カナンに移り住んで
10年になる。彼らは神の約束を
信じていたが、それを自分の力で
実現しようと、人間的な知恵や方
策でもって成し遂げようとした。
それで生み出したのがイシマエル
であった。これは私達の信仰生活
にも言えることだ。自分の力やプ
ランで、神の御心を行なう事だ。
神ご自身の介入全く無しに、自分
の努力、自分の知恵、方法で物事
を行なう事だ。それは自分で勝手
にする事だ。その結果、イシマエ
ルを生み出してしまう。「女奴隷
の子は肉によって生まれ」イシマ
エルは肉によって生まれたものだ。
そのイシマエルはイサクを迫害し、
問題を引き起こした。人間の力、
肉で生み出した結果は、数々のト
ラブルを起こす。しばしば、神の
約束が成就するまでかなりの忍耐
が必要だ。ただひたすら待ち続け
る状態に置かれる。「100才に
なって自分の身体が死んだも同然、
サラの胎が死んでいる」状態まで
待たせられる。人間の努力で何と
か出来る状態でなく、何の方法も
無くなるまで、神は待たれる。そ
の時初めて、人間の力でなく、人
のわざでなく、神の栄光が現わさ
れるからだ。今、あなたも忍耐し
て待つ事が御心だろうか。自分で
動いて、イシマエルを生み出して
はならない。神の約束を、「神の
時に」、神ご自身が成就される。
信仰によって、時を待とう。
-----------------
ただじっと待つ事が難しい。焦り
や落ち込みの誘惑に負けそうにな
る。神様はいたずらに待たしてお
られるのではない事を信じて、約
束を見つめ、今は忍耐を学ぼう。