2008年07月25日(金)

「立ち返って静かにすれば、あなたがたは救われ、落ち着いて、信頼すれば、あなたがたは力を得る」イザヤ30:15

信仰生活で、神に従い、御言葉
に従って歩んでいる中で、時に
「荒野」のような場所に導かれ
ることがある。経済的困窮や対
人関係で悩みが生じる。いわれ
のない中傷や非難を受けたり、
親切をもって対応しているに関
わらず、辛く当たられる。突然
の病やけがを負う。又、突然、
孤独の中に入れられる。真っ暗
なトンネルの中で、なかなか出口
が見えず、いつまでたっても光
が見えない。この苦しみは一生
続くのではないか。一生闇は抜
けないのではと思えてしまう。
そんな時に、誘惑が来る。失望
落胆の誘惑、気力が萎えてしま
う誘惑、気力が失せると何の希望
も持てなくなり、心が弱る。
神を頼っていて何になるのか。
神は何もしてくれない。このまま
では、だめになってしまう。自分
で何とかしなくては、自分で立っ
て、自分で動いて、成し遂げな
ければ。それがサタンの誘惑だ。
神を信じていて何になる、自分
で何とかせよと、主の40日40夜
の断食後に来たサタンだ。神など
頼っていてどうなる。さっさと自分
で石をパンにすればよいと。神へ
の信頼を止めさせ、自分の力に
頼らせる。あなたにもこの誘惑が
来ているなら、サタンだと見破り、
静かに落ち着いて主を信頼しよ
う。主から救いが臨む。
------------------
何が悪かったのか、どうすれば
もとに戻るのだろう、と突然の荒
野に知恵をしぼる。例えどんなに
間違っていたとしても悔い改め、
神様に頼り切っているなら必ずそ
こから導き出して下さる。