2010年06月23日(水)

「舟の右側に網をおろしなさい。そうすれば、とれます」ヨハネ21:6


主が復活されて、弟子たちはすでに主に会っていたが、テベリヤ湖で、ペテロが
「私は漁に行く」と言うと、他の弟子たちも従った。ペテロは、以前漁師であり、
漁は、お手のものだった。

しかし「その夜は何もとれなかった」。かつてのベテラン漁師であり、漁のあら
ゆる知識と経験を駆使したが、雑魚一匹とれなかった。ここに私たちの姿も重な
る。主が見えない時、自分の力で、方法で、自分で何とかしよう、対応しようと
動き回る。

自分の経験、考え、力、自分から出たもので、そこに網をおろしたが、そこに神
の祝福はなかった。骨折り損のくたびれ儲けのごとく、虚しく空回りしてしまう。
私たちも、問題に対して、自分の思いと力で動くなら、そこに結実はなく、解決
は無いことを学ぶ。

虚しい労働に、疲れ果て、かつてのプロでありながら、何の成果も得られず、惨
めな弟子たちに、主は現われ、網を右に下ろせと言われた。自力で、やってみた
がどうにもならず、砕かれ、無力を思い知った弟子たちは、従うことができた。

岸から聞こえる声に従った時、網を引き上げられないほどの大漁だった。本来、
魚のいない時間帯だ。私たちも、自分の思い、肉の方法でなく、主の御声に従う
時、大きな祝福にあずかる。「網を右に下ろす」とは、御言葉を信じて、握り締
め、御言葉に立つ事だ。

今、主の導きがわからず、自分で漁をしようとしていたら、立ち止まり、御声を
聞こう。愛の主がじっと見守っておられ「右に下ろせ」との導きが臨む。

・・・・・・・・・・・・・・
御声に無条件で従った時に、大きな祝福にあずかった。人間的な思いが「意味が
あるのか?」「無駄」「無理、出来ない」とさえぎって来ても、主が語られた言
葉に、信仰もって従う時、奇跡を見る。自分が変えられる奇跡を発見する。