2001年11月22日(木)

「主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる」(詩篇37:4)


 一人の婦人が再就職のための職を捜
していた。色々な面接を受けたが、彼
女の技術や経験に及ばないところが必
ずあり、なかなかふさわしい職場がみ
つけられなかった。
三ヶ月過ぎてもまだ就職がなく、失望
落胆しそうだった。神は日毎の祈りを
聞いておられないのだろうか。
絶望的な気持ちで神に向かっていた。
希望を失いそうになり、見捨てられて
いる感じを抱きそうだった。
それでも祈り続け、探せるよう忍耐を
も祈った。そのすぐ後、良い仕事の申
し出が来た。驚き、その場にひざまづ
いて心から主に感謝した。
神はいつも私達の祈りを聞いていて下
さっている。心の奥の願いをご存じだ
自分の思い通りに得られなくても、私
達のために更に良い計画を持っておら
れると確信できる。一番ふさわしい時
まで待たねばならないかもしれないが
神は祈りに聞いて下さっている。
あなたの気持ちをご存じでおられる。