2002年01月24日(木)

『イエスはすぐに彼らに話しかけ、「しっかりしなさい。わたしだ。恐れる事はない」と言われた』(マタイ14:27)


 イエスが水の上を歩いて弟子達の
ところへ来られた。
彼等はそれを幽霊だと思って恐れた
いえすは「わたしだ」と安心させら
れた。ペテロは自分も水の上を歩い
て、主のところへ行きたいと言った
イエスはペテロに「来なさい」と言わ
れた。しかし、荒れ狂う風と波を見
て、ペテロは恐怖で沈み出した。
イエスはすぐに沈むペテロをつかん
で下さった。今日、私達もイエスの
元へ行きたい。主に従う事を妨げて
いるものは何か。地上の所有物、物
質的富み、人々の賞賛、名誉、地位、
あなたを船に縛り付けて話さないも
のを船においてイエスのもとに行く
ように求めておられる。
ペテロは船を出て踏み出した途端
波風を見て恐れ沈みかけた。
私達がイエスに求められた事をしよ
うと踏み出す時、イエスだけを見て
周囲の状況を見るべきでない。
イエスは「恐れるな」と言われ、人生
の水の上を歩く恵みと勇気を下さる