2014年11月23日(日)

「彼らはまだパンのことから悟るところがなく、その心は堅く閉じ ていたからである」マルコ6:52


湖上を歩いて、弟子たちのもとに来られた主を「幽霊だと思い、叫
び声をあげた」「みなイエスを見ておびえてしまった」なぜ、主が
幽霊だと思ったのだろう。「その心は堅く閉じていたからである」
とある。心が閉じていたので、主を見ても、主だとわからなかった。
心の問題であった。

なぜなら、まず、主が湖の上を歩くなどと、発想も考えもなかった。
「彼らの心中の驚きは非常なものであった」なぜ主が湖上を歩くは
ずがないと思ったのか。弟子たちは、主は偉い立派な先生だが、人
間だとしか思っていなかった。「パンのことから悟るところがな
く」すぐ前にあった五千人の給食の出来事だ。その奇跡から何
を悟るべきだったのか。

主が人となられた神であるということだった。しかし主が神だとは
理解できなかった。主を正しく認識していなければ、間違って認識
していれば、助けを受けられない。助けようと来て下さっても、受
け入れる事ができない。そんな事ができると思わないからだ。不信
仰は、信仰の力を削いでしまう。

主は罪を赦すと言われる。主にはそれが出来ると、そのまま信じる
なら、失敗しても悔い改める時に、今一度喜びと平安で満たされる。
だがもし信じなければ、恐れと不安と思い煩いの暗闇の中だ。
心が閉じているだろうか。今日も共に歩み、愛し、御声をかけ、助
けようとして下さっている主に、心を開いて行くことが大切だ。

・・・・・・・・・・・・
主は、万物の支配者であり、自然界をも支配され、全主権を持って
おられる。「たじろぐな。わたしがあなたの神だから」と言われる。
人にはできないが、神にはどんなことでもできる。その信仰に立て
るよう祈ろう。全能の主が共におられる。