2015年05月24日(日)

「神のことばが、荒野でザカリヤの子ヨハネに下った」ルカ3:2


            
神のことばが、荒野でヨハネに下ったとある。荒野とは、何もない
所だ。テレビも携帯もパソコンも無い。静寂が支配する場所だ。そ
の静かな所で、神のことばが下った。私たちも、御言葉を受け取る
ために、静かな場所は大切だ。気が散ることのない、主に集中でき
る静かな場所で、御声に耳を傾ける時に、神のことばが下る。

環境的に、どうしても独りになれる、静かな時間と場所が難しい場
合もあるかも知れない。ある人は、そんな状況下で、通勤電車の中
を主との交わりの場とした。目を閉じ、じっと黙想し、祈りの時を
持った。その人の荒野とした。

又、ある人は、深夜帰宅、早朝出勤の激務だった。心身消耗し、自
分の時間も全く持てない状況だった。そんな中、昼休みに屋上に行
き、椅子に座り、じっと主に心を向け、交わりの時とした。恵みの
場とされた。そこがハードな期間の荒野だった。

子育てに大わらわで、自分の時間など持てない主婦が、余りにも庭
が草ぼうぼうで、草抜きをせざるを得ない状況になった。うんざり
だったが、気持ちを切り替えて、主との交わりの時とする事にした。

御言葉を反すうしつつ、祈りながら草取りをしていると、悔い改め
を与えられたり、ふとあの事はああすれば、この事はこうすれば良
いと、御霊の導きが与えられたり、感謝が湧いたり、庭がきれいに
なった時には、心も喜びと平安で満ちた。主は難しい状況もわかっ
て下さっている。求める者に、主との恵みの交わりを与えて下さる。

・・・・・・・・・・・・
主は、それぞれの環境や状況もご存じだ。独りになる場所が無いな
ら、知恵を与え、状況を導き、何とかして下さる。まず交わりが持
てるよう求めよう。必ずふさわしく導いて下さる。そして平安と喜
びに満たして下さる。