2015年07月24日(金)

「何も思い煩わないで、あらゆるばあいに、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」ピリピ4:6 




主は、「何も思い煩わないで」と、「何も」「いっさい」心配する
なと、言われる。ところが、生まれつきの性質は、何も心配しない
などと、そんな事は考えられない、有り得ない、無責任ではないの
か。そんな事でいいはずがないと思う。「自分で」ちゃんと問題に
対応し、処理しすべき、そのために、きちんと思い煩うべきではな
いか。無意識にもそう思っていないだろうか。

これは肉の思いだ。この思いにだまされてはならない。思い煩う人
は、心の底を見ると、思い煩いが無いと不安で、わざわざ思い煩い
を取って来る。思い煩っていれば安心なのだ。私たちは「肉に従っ
て歩む責任はない」と言われている。主が、肉と同じかたちで十字
架につけられ、肉を処罰され、肉の責任をすべて受けて下さった。

肉はすでに解決済みであり、肉に従う理由も責任もいっさいない。
御霊の声だけに聞き従って歩めばよい。「何も」心配しなくてよい。
こんな自由があるだろうか。私たちには羊飼いがいる。私たちは羊
飼いではなく、羊だ。必要なものすべては、羊飼いが責任もって備
えて下さる。

食物のために草地に導き、危険があれば、羊飼いは命をかけて羊を
狼から守る。「神があなたのことを心配してくださるからです」神
が心配して下さるので、私たちは心配無用だ。私たちの責任は、主
について行くことであり、それだけだ。先は全く見えずとも、主が
先を見通しておられる。
-------------
先の計画は立てても、それを心配し、思い煩う必要は無いと主が言
われている。自分のプラン通りに進まないことが不安なのだろうか。
今の不安を主に祈り、人知を超えた主の平安に変えていただこう。