2015年11月23日(月)

「主は地の果てまでも戦いをやめさせ、弓をへし折り、槍を断ち切り、戦車を火で焼かれた」詩篇46:8



主は「やめよ。わたしこそ神であることを知れ」と。「やめよ」と
は、人間の力、人間的な知恵、方策による、肉による様々な工作を
やめよということだ。肉の知恵と力で戦うのではない。まさにその
肉こそが、神の働きを妨げ、神の栄光を奪う。その肉に死に、自分
に死んで、御霊に委ねて、御霊の支配と導きに従って行くのが信仰
生活だ。勝利は神から来る。

又、動くことをストップして、主の御前に静まることだ。「やめよ」
目に見えるものから目を離して、見えない神の御前に向かうことだ。
どうしても動き回る私たちは、ブレーキをかけないと止まらない。
しかしストップして、主に向かう時に、霊の目が開かれて、神に委
ねるようにと導かれて行く。神を神として行くようにということだ。

信仰生活で、色々な出来事が起こる。不安な事、思い煩う事、恐れ
る事態、その時こそ「わたしこそ神であることを知れ」る時だ。自
分の力と思いで行動して行く時、神が神であることを、決して知る
ことができない。人間的工作は止めて、目に見えない神の前に静ま
り、信じて行く時に、初めて主こそが「わたしこそ神である」こと
をる知る。

私たちは何かが起きると、まず動こうとする。自分で処理できると
思ってしまうからだ。しかし、幾ら動き回り、何とかしようとして
も、神のタイミングでないと、何一つ動かない。「神はわれらの避
け所、力、そこにある助け」だ。必ず折りにかなった助けがあり、
奇跡がある。「主のみわざを見よ」だ。
------------
何かあると目の前の助けを求めて動き出したくなる。また知恵はフ
ル稼働する。「やめよ」の主の御声に従おう。静まり、祈り主が共
にいてくださること、まず主にある平安に満たされよう。