2002年08月24日(土)

「ヨルダン川に行って七たびあなたの身を洗いなさい。そうすれば、あなたのからだが元どおりになってきよくなります」(U列王5:10)

らい病にかかった将軍ナアマンは、予預者
エリシャの使いに、ヨルダン川に身を浸すと
治ると告げられた。しかし、ナアマンは怒っ
た。エリシャ自らが来て、祈って、患部に手
を置き、癒すものと思っていたからだ。
汚い川に七度も浸かるなどと、将軍である
自分のプライドが許さなかった。しかし、
しもべ達が助言した時、プライドを抑えて
エリシャの言った通りに従った。神の指示
に従った時、ナアマンに奇跡が起こり、ら
い病が癒された。川自体には癒す力など
無い。癒しは神から来る。そして、それは
従順に神の言われる事に従う時に来る。
私達の信仰も同様だ。時には、自分の
思いと全く異なるように導かれるかも知れ
ない。もし、ナアマンが自分の思いに、
固執して川に身を浸していなかったら、
癒しは全く無かった。自分の思いではなく、
神の御言葉に従うことだ。神に従い
続けるなら、きよめられ癒されて行く。