2002年09月22日(日)

「少しだけ蒔く者は、少しだけ刈り取り、豊かに蒔く者は、豊かに刈り取ります・・神は喜んで与える人を愛してえくださいます」(Uコリント9:8)

ある婦人の母親は、園芸が大好きで、バラの栽培
や季節ごとの花々を見事に咲かせていた。肥料や
り、草抜き、水やり、刈り込み、世話は大変だ。
高齢で身体もあちこち不調だ。しかし、喜んで
花の世話にいそしんでいた。家に来た人々は
素晴らしい綺麗な見事な花壇に驚く。母親は朝毎
に綺麗に咲いた花を切っては、周囲の人々に届け
た。美しい花束は、皆の心を和ませ大変喜ばれた。
切っても切っても、花が無くならず、次々花を開か
せるのに気づいた母親は「どんどん切って、人々
にあげるからよ」と笑顔で答えた。切るからますます
増えていたのだ。神の祝福を思った。与えれば
与えるほど、ますます豊かにされる。神は私達
がすべての事に満ち足りて、すべての良いわざ
に溢れる者とするために、あらゆる恵みを溢れる
ばかりに与える事のできる方なのだ。