2019年04月23日(火)

「すると彼は見えるようになって『人が見えます。木のようですが、歩いているのが見えます』と言った」マルコ8:24 



ベッサイダで、人々が盲人を連れて来て、主に触って下さるよう願
った。すると主は盲人の両眼につばをつけ、両手を彼に当てられた。
「何か見えるか」と問われると、彼は「人が見え、木のようだが、
歩いているのが見える」と言った。見えるのだが、はっきりとは見
えない。人が木のようにぼや〜としていた。

見えるようになりつつあるが、まだ十分でなかった。そこで、主が
もう一度両手を彼の両眼に当てられた。そして彼が見つめていると、
すっかり直り、すべてのものがはっきり見えるようになった。癒さ
れた。主に直接触れられた時に、ぼんやり見えるようになり、彼が
「見つめて」いた時に、「はっきり」鮮明に見えるようになった。

私たちはどうだろう。主を見つめているだろうか。じっと見ている
だろうか。忙しくて、じっと見る余裕など無いだろうか。主が、何
だかぼんやりしているのは、そのためだろうか。デボーションも、
なすべき事が気になり、心が座らず、立ったままだろうか。主は彼
の目を開かれたように、私たちの見えない心の目も開いて下さる。

御言葉により触れて下さり、ぼや〜としていたのが、少しづつはっ
きりとするようにして下さる。主が見えるようにして下さる。彼は、
ぼんやりした中も、失望せずじっと見続けた。今、まだよく見えな
くても、御声に耳を傾け続けよう。時間をかけながら、主は必ず少
しづつはっきり見えるようにして下さる。なすべき事は見つめ続け
る事だ。
-------------
朝にデボーションをしても、いつの間にか自分中心の歩みで終わっ
てしまう。一日の終わりに顔を出すのは自我ばかりではないだろう
か。主を求めよう。じっと見続け、御声を聞き分けていよう。