2019年06月23日(日)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくだ さる」詩篇37:5



サウルが罪を犯した時に、サウル王に代わって、主からダビデが選
ばれた。サムエルがエッサイのもとに遣わされ、羊飼い少年ダビデ
に会った。ダビデはサムエルから油注ぎを受け、主の霊がダビデの
上に激しく下った。イスラエルの王と決められていたが、厳しい下
積み時代があった。ダビデは忠実に、主に仕え、サウル王に仕えた。

ゴリアテを倒したまではサウルの愛顧を受け良かったが、ダビデの
戦いでの連戦連勝で、サウルの妬みをかう事になった。女たちが笑
いながらくり返し「サウルは千を打ち、ダビデは万を打った」と歌
った。これがサウルを激怒させた。「サウルは千を打ち」だけなら
良いが「ダビデが万」がサウルのプライドをひどく傷つけた。

結果、サウルはダビデに殺意を抱き、つけ狙うようになった。ダビ
デは槍を投げつけられた事もあった。いつ殺されるかわからない、
「私と死との間には、ただの一歩の隔たりしかない」日々だった。
どんなに恐怖で不安だったろう。ダビデはサウル王に悪い事は何も
していない。むしろ忠実な良い部下であった。

しかしこの試練により、ダビデの忍耐と信仰は練られ培われた。サ
ウルを殺害する機会があったが、自分で手を下す事をせず、ただ
じっと主を待ち望んだ。この厳しい苦しい試練を通して、委ねる生
き方を学ばされた。私たちも極めて厳しい状況を通る。それは委ね
る事を学ばされるためだ。これは実地訓練であり、通らなければ、
決して身につかない。様々試練を通して、培おうとして下さってい
る。

・・・・・・・・・・・・・
ダビデは自らの手で油注がれた王にいっさい反撃せず、復讐もせず、
ただ逃げて、逃げて、ひたすら逃げ回った。どんなにか苦しく、辛
く、厳しい試練の中で、主に委ねることの訓練を受けた。委ねざる
を得ない状況に置かれた事が、むしろ恵みであったと必ず後に知れ
る。