2002年10月25日(金)

「主は彼らにその願うところを与え、また彼らに病を送ってやせ衰えさせた」(詩篇106:15)


 イスラエルの民は荒野を旅している時
何度も何度も神の恵みに助けられた。
日毎に天からマナが降り、最初はそのマ
ナに喜んだが、やがて、それに飽きて不
平不満をつぶやく。
「肉が食べたい。エジプトで魚を食べ、
きゅうり、すいか、にら・・何もなくて
このマナを見るだけだ」神は彼らのつぶ
やきに裁きを下された。
彼らが願ったものを与えられたのだ。
地をうずらが埋め尽くした。貪欲な民は
二日二晩うずらを貪り食べた。主の怒り
が燃え上がり、非常に激しい疫病で打た
れた。願うところを与えられた。
欲望の願いが聞かれるのは要注意だ。そ
れより「私の願いではなくあなたのみ旨
がなりますように」の祈りの方が遥かに
良い。祈って答えを得ると同時に喜びも
得るのだから。
願ったものを受けて、やせ衰える事のな
いように、あなたの願い事に注意を払え