2020年11月23日(月)

「もしよろしくて、このしもべをいれてくださいますなら、私をユダの地、私の先祖の墓のある町へ送って、それを再建させてください」ネヘミヤ2:5



ネヘミヤはハナニから、エルサレムの城壁が崩され、門は火で焼き
払われた状態である事を聞いた。その時、泣いて喪に服し、断食し
て、主に祈った。昼も夜も祈る中で重荷が増し、4ヶ月後に王の前
に出た。打ちひしがれた悲しい顔つきであり、それを見た王はネヘ
ミヤに尋ねた。どうしてそんなに悲しい顔つきなのか、何か悲しみ
があるに違いないと。

この時、ネヘミヤは王に先祖の町が廃墟になっている事を打ち明け
た。すると王の方から「何を願うのか」と聞いて来た。王はネヘミ
ヤの心の重荷を察した。そこでネヘミヤはユダの地へ送って再建さ
せて欲しいと願った。王は願いを聞き入れ快く送り出してくれた。
ネヘミヤはまずエルサレムの現状を知った。私たちの信仰生活も同
様だ。

まず現状を、目の前の問題を見せられ、認める事によって重荷が与
えられる。まず知らない限り、重荷の持ちようがない。そしてそれ
を具体的に祈りに持って行く時、更に重荷が加えられる。ネヘミヤ
はその重荷に、何かをしたいと思った。その願いは答えられ、神に
より環境が次々と開かれて行った。すべての必要が備えられた。

私達もまず現状の破れを認識するところから重荷が生じ、祈りによ
って更にその重荷が深められ、具体的に行動するように導かれる。
再建させられる。あなたにも今、主が見せておられる事態が、重荷
があるだろうか。まず祈りに持って行こう。御心のままにあなたを
用いて遂げさせて下さる。
----------
もし今、心かかる重荷があるなら主のご計画ではないか。主に用い
られるように祈ろう。それは自分にしか出来ない事かもしれない。
主に導きを祈り、導きのままに次の一歩を進もう。