2021年10月22日(金)

「兄弟たち。あなたがたの中では、だれも悪い不信仰の心になって 生ける神から離れる者がないように気をつけなさい」ヘブル3:12




その前の箇所で、「今日、御声を聞くなら、心を頑なにしてはなら
ない」と言っている。聞いた御言葉に従う事が大切だと。御言葉に
従わないなら、主から離れてしまう。「今日」が強調されている。
不信仰のため、荒野で滅んでしまった民のようにならないために、
後日ではなく、「今日」すぐに従うようにと。「今日」は非常に大
切だ。

悔い改めなら、明日に延ばさず、今日悔い改めるべきだ。ぐずぐ
ず、
なおざりにしていると、必ず悔い改められなくなる。叉、謝罪を示
されたなら、すぐに今日従わなければ、ぐずぐず延ばすと必ず出来
なくなってしまう。叉、信仰の前進を、新しい決心を示されたな
ら、
今日従おう。悪魔は、ずるずる引き延ばすよう誘惑して来る。悪魔
の策略だ。

時間を経ると、段々気持ちが萎えて、冷めて、失せてくる。その内
に思いが消えてしまう。アブラハムにイサクを全焼のいけにえとし
て献げるようにとの、最大の厳しい試練が臨んだ時、アブラハムは
「翌朝早く」出かけた。すぐに従ったのであった。ある人が、なす
べき事を御霊にはっきりと示された。しかしぐずぐずしていた。尚
も促されたが、煮え切らず心を定める事をせず、従わなかった。

するとある時から、その気持ちが無くなってしまった。主の大きな
あわれみにより、その後、かなり経て再度御霊の示しが来た時に、
すぐに従った。結果、大きな喜びと祝福に心から感謝した。祝福の
機会を逃してしまう。悪魔の妨害も踏まえ、従順に従えるよう、祈
ろう。
----------
今日は都合が悪いから明日と、先に延ばしてしまい、そのうちにち
ょうど良い言い訳がサタンからくるという失敗がある。今日という
事が大切だと思わされる。主の示しにすぐに応答しよう。