2022年02月21日(月)

「求めなさい。そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜び が満ち満ちたものとなるためです」ヨハネ16:24



運転免許を取得したばかりで、初心者の女性が、初めての道で、路
地に迷い込んでしまった。行き止まりで、狭く細い道だ。バックす
るしか方法はない。ギリギリの所を、恐る恐るバックし、曲がり角
が、バックで曲がれない。どうすればいいか、パニックだ。ギー!
と何度も切り返す。

もう頭、真っ白で、わけがわからない。人が何事かとのぞき出す。
ますます焦るし、恥ずかしい。その時に「神様!」と叫んだ。する
と昨日の礼拝メッセージが突然浮かんだ。「すべての事について感
謝しなさい」と。それで「神様。わけのわからない状況を感謝しま
す。助けて下さい」と祈った。

すると不思議に、あれほどパニックだった心が落ちついて来た。何
事かと出て来た人たちが、「オーライ〃」「はい、ハンドル切っ
て」
「はい、そのままバックして」と助けてくれて、落ち着いて対処で
きた。何より主が求めに答えてすぐに助けて下さった事に喜びが溢
れた。

ある女性は、用で山道を一人で走っていた。舗装無く、ぬかるみの
砂利道に入ってしまい、動かなくなってしまった。幾らアクセルを
踏んでも空転するのみ。全く動かない。人は誰もおらず、どうして
いいかわからず、途方に暮れた。不安に襲われそうになるが、で
も、
絶対に主は助けて下さるはずと、祈った。

祈っていると、そこにキャンプ途上の青年のグループが通りかかっ
た。車から降り、ぞろぞろと笑顔で近づき、皆でかけ声で重いワゴ
ン車を持ち上げ、ぬかるみから出してくれた。皆の親切に、何より
も主の答えに喜びでいっぱいになった。
-------------
祈りに主が答えてくださった事が本当に嬉しい。理解できない事も
主に祈っていると、しばらくして、そうだったのかと主からの導き
がある。主は必ず答えをくださる。祈り求めよう。