2022年03月24日(木)

「わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、わたしの道は、あ なたがたの道と異なるからだ」イザヤ55:8


例え話を耳にした事があるだろうか。ある所で、豪雨のため川が氾
、避難指示が出た。ある人が「神に愛されているから逃げない。神
は必ず助けてくれる」と避難しなかった。だが水かさはどんどん増
し、とうとう屋根に上るまでになった。そこにボートの救助隊が来
た。

「早く乗れ!」彼は「神が助けてくれるから乗らない!」ボートは
去って行った。いよいよギリギリとなった時に、ヘリコプターの救
助隊が来た。しかし「神が助けてくれる!」と拒んだ。そして、彼
は溺れ死んでしまった。彼は天国へ行き、神に激怒した。

「ずっとあなたを待っていたのに、助けてくれなかった!」神は言
われた「わたしは、3度あなたを助けに行った。1度目は指示で、
2度目はボートで、3度目はヘリコプターで。それなのにあなたは
すべて拒否した」。彼の間違いは、神の救助の方法を、自分の思い
で、決めつけていた事だった。

神は「助けて!」との祈りにちゃんと答えられた。しかし自分の思
いが強いがため、受け取る事ができなかった。私たちも同様だ。神
は、自由に御心を行なわれ、時には私たちの思い超えた、想定外の
方法で答えられる。しかし自分の思いが強いと受け取れない。

目がさえぎられてしまい、主のみ思いが見えなくなってしまう。
「自分を捨て」自分の思いを横に置いて、主の答えを見張っていよ
う。自分の思いとは違う形で来ているかも知れない。思いを超えた
祝福に会う。
------------
主はとっくに答えを示されているのに、自分の思いとピッタリの返
事が来るまで、いつまでも祈り続けてしまう。よく経験する。もう
一度、自分の思いを捨て、主の豊かな備えを見つけよう。