2003年12月23日(火)

「主が、大きくて強い国々を、あなたがたの前から追い払ったので、今日まで、だれもあなたの前に立ちはだかることのできる者はいなかった・・主ご自身があなたがたのために戦われるからである」(ヨシュア23:9)


私達の戦いを戦って下さるのは主である。
どんなに大きく強い敵であっても主がおられ
主が戦って下さる。何という幸いだろう。
しかし、私達はこの主を忘れ、すぐにうろた
え思い煩い不安にさいなまれる。
多くの仕事がいっ時に来ると、パニックにな
り、思い煩いで心が一杯になる。多大の責任
となすべき事が自分を追いかけてきて、倒さ
れそうになる。しかし、主が共におられ、主
がこのなすべき事を成し遂げて下さるのだ。
この戦いは主の戦いなのだ。主が一緒にいて
下さることを忘れるな。どんな山なす仕事を
もやり遂げることができる。
主と共に働くのだ。主は喜びと平安を与えて
力を与えて、助けて下さる。主の助けを知る。