2005年04月23日(土)

「もし人の罪を赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます」(マタイ6:14)

人から傷つけられたり、裏切られた時、赦す
事は難しい。肉の思いは何倍にもして報復したい。
しかし、クリスチャンは赦さねばならない事を知
っている。もし相手を憎むなら、相手よりも苦
しむのは自分だ。憎しみがどんなに悲惨で苦しい
ものか。又、自らを傷つけ害していくかを、赦せ
ない思いを抱いた事があるならわかるだろう。赦
す事は自分が癒される道だ。主は十字架上から私
達の赦しのために祈って下さった。赦す事は自分に
は<出来ない>が、赦せない心の内を正直に申し
上げ、助けを求めて祈る事が<出来る>。祈りは
聞かれる。赦せないというより、心の底を見るな
ら赦したくないのだ。しかし、神が働かれる時、
奇跡が起こる。心が変えられる。憎しみから解放
され自由にされる。大きな喜びを経験する。赦す
事を選び取ろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
赦せない思いを持つ時、一番苦しいのは自分自身だ。
相手が目の前にいない間も四六時中憎しみに縛られ、
がんじがらめだ。自分の心を正直に神に祈り、御言
葉に立ち赦す事を選び、意志を向けて行く時、神が
力を与えて下さる。赦すことが出来る。