2005年06月23日(木)

「私は切なる思いで主を待ち望んだ。主は・・私の叫びをお聞きになり、私は滅びの穴から、泥沼から、引き上げてくださった」(詩篇40:1)



ある婦人が離婚寸前で泥沼状態、心はぼろぼろの
中で状況もどうにもならず、なすすべもなく、
もう息をしているのがやっと、息も絶え絶えの状
態だった。行く手もふさがれ、真っ暗闇の中で、
出来る事は、ただ神を呼ばわる事だけだった。
心の底から神に助けを求めた。その瞬間、素晴ら
しい虹を見た。今まで見た事のないそれは見事な
虹だった。その場に共におられる神の臨在を感じ
た。神をはっきりと感じ。この混乱の事態を神は
必ず導き建て上げて下さると信じた。その後の深
い水の中を神は共に通って下さり、神は奇跡をさ
れ、建て上げて下さったのだ。あの日見た神の愛
のしるしを思い、頼む者にいかに真実に答えて下
さるかを知った。
-------------------
切なる思いで神を呼ぶ者を、必ず神は助けてくだ
さる。苦しむとき、そこにある助け。神を呼び求
める時、すでに解決は与えられている。