2005年08月24日(水)

「これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます」(エペソ6:16)

内なる古い人に悩まされる。思い煩い、不信仰、高慢、
妬み、憎しみ・・思いが心に湧き上がる。思いにほんろ
うされるな。思いをコントロールする必要がある。
すべての思いを受け入れるな。拒否すべき。サタンか
らの火矢がある。自分ではない外部からの思いだ。自
分の脳裏のスクリーンに映像が映し出されるように来る。
間違うな。サタンが吹き込んだ思いだ。自分が思ってい
るのではない!突然昔の傷がよみがえり、突如昔を思い
出し怒りが湧き上がる。自分の思いには、まるで無か
ったのだから、他者から吹き込まれたものだ。信仰生
活、サタンの火矢を見分け拒絶する事が重大事だ。
でなければ常に混乱に陥る。思考パタンによく目を留
めよ。いつも全く同じその思考プロセス、心が暗くなり
落ち込んで行くなら、背後に働くサタンだ。思いの中に、
常に御言葉、祈り、讃美を置くことで守られる。
・・・・・・・・・・・・・・・・
頭でわかっていても、思いに来るサタンの罠に陥っている。
サタンの最大攻撃は「自分を隠す」事と「失望」させる事。
まずサタンに気づかない事が罠だ。落ち込んで行く思考
プロセスが、いつも同じである事に気づかせられる。
「すべての事を感謝」して行く時、このサタンを砕く。