2005年09月22日(木)

「この民は、口先でわたしを敬うが、その心は、わたしから遠く離れている」(マタイ15:8)


兄弟喧嘩や、幼稚園での喧嘩で経験があるだろう
か。親や先生から双方の「ごめんなさい」を強要
されるので、表向きだけのごめんなさいを何度繰
り返した事だろう。しかし、親や先生がその場を
去った途端、喧嘩再開だ。私達はどうだろう。
悔い改めの実を結んでいるか。聖霊に導かれた悔
い改めは必ず実を結んで行く。結果が態度や行動
に表れる。悔い改めとは180度方向変換する事
だ。必ず変わって行き、実が表れる。口先だけの
悔い改めは、その人が何も変わらない。結果がま
ずいと思っているだけで、真に悪いとは思ってい
ないからだ。だから再び同じ失敗をし、罪を犯す
事になってしまう。自らの罪を神が見ておられる
ように御霊に見せて頂こう。
-------------------
悔い改めたはずだが・・と思うことがある。本当
に良くなりたいのだろうかと、じっくり自問して
みるとやはり口先だけでで「ごめんなさい」を言
っているだけだ。「ごめんなさい」のその後を自
分自身で見張って行こう。