2006年07月24日(月)

「『あなたの神である主を試みてはならない』とも書いてある」マタイ4:7




主が、悪魔から誘惑を受けられた。
神殿の頂きから飛び降りるなら、
神は助けるから、あなたは民衆の
ヒーローになると。そうするなら、
民を救うという救済活動に好都合
ではないかと。神の御心でもない、
わがまま勝手な事をして、神を呼
び込む事は不可能だ。
しかし、私達の日常でどうだろう。
神が本当にいるなら、これこれの
事をして証明して欲しい。そうす
れば信じよう。特に困難の時、悩
みの時、助けてほしいと思う。
だが、神が助けてくれて当然、必
要は与えられて、病気は治してく
れて当然、それなら信じようと言
うのは、それは信仰ではない。
自分の思いや願望を神に押しつけ、
無理やり叶えろという自己中心な
欲だ。都合の良い神なら信じる、
それなら自分のための御利益信仰
だ。そうでなく、何があってもど
んな時も、神の愛を信じて行く。
神が良い方であり、最善をして下
さると、信じる事が信仰だ。
自分はどうだろう。何のために神
を信じているのだろう。自分のた
めの御利益信仰から、神のための
信仰へと、御霊が導いて下さる。
-----------------------
自分の希望や願望をただ祈り求め
ているだけなら、真の導きはわか
らない。神様がいつも必ず良くし
て下さると信じ、上から与えられ
るものだけを待ち望もう。