2001年06月24日(日)

「あなたを捨て、あなたから別れて帰るように、私をしむけないでください。あなたの行かれる所へ私も行き・・」(ルツ1:16)


ルツと姑ナオミの物語は麗しいもの
だ。夫を亡くしたルツは故郷へ帰る
よう姑ナオミから勧められても、ナオ
ミを支え自分もナオミの信じるまこと
の神を信じて行こうと決意する。お互
いが支え合い、励まし合い信仰によ
って前進する。真の友を見い出すの
はなかなか難しい。喜び、苦しみ、悲
しみを分かち合える人がいる事は神
の賜物だ。ある人は伴侶にそれを見
つける。又、ある人は長年の友人に
それを見つける。移り行くこの世はそ
のような関係を危うくする。友人はそ
れぞれの進路に進み、家族は家を出
る。又、多くの結婚生活が破綻する。
しかし、ルツとナオミは揺るぐ事のな
い信頼関係、友好関係を私達に示し
ている。あなたには、いつも神の方へ
向くのを助けてくれる真実な友がいる
だろうか。神に感謝しよう。その友情
を大切に育み、更に育て上げよ。
友人は神の賜物だ。