2007年05月24日(木)

「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽い」マタイ11:30



「重荷」と「荷」は違う。「重荷」
とは、私達を憔悴させ、損ない、
疲れ果てさせてしまうものだ。「荷」
は、私達一人一人に与えられた義務、
使命、仕事等だ。障害や病もそうだ。
確かに荷も重い場合もある。仕事や
病気や身体障害は重い。しかし、そ
れはむしろ主に在り、生きがい、や
りがい、喜びとされる。身体は疲れ
ても、心は疲れない。だから快い疲
れとなる。それは本人にも充足感、
達成感が来て、神からも報いがある。
主がわたしのところへ来なさいと、
言われている「重荷」は、思い煩い
や苦しみ、不安、焦り、苦悩でずっ
しりと重くなり負い切れなくなった
状態だ。心が疲れて一歩も前に進め
なくなる。主は「私達各々に与えら
れた義務、使命」を負うために来ら
れたのでなく、疲れ果てて進めない、
重すぎる荷を負いに来て下さった。
つまり、あなたを疲れさせる重荷を
取り去って、あなたが、自分に与え
られた荷をしっかり負えるようにし
て下さるのだ。あなたの使命、仕事、
義務を果たして行く時にこそ、あな
たは平安と喜びに満ち、生きている
実感を得る。私達の罪の重荷とその
結果をも、主は十字架で、すでに解
決して下さった。使命、仕事、義務・
・しっかり負って主に従おう。それは
誇りであり、そして、そこに安らぎ
と喜びを味わう。
-------------------
主から与えられた負いやすく心地よ
い荷と、負わなくても良い重荷があ
ることを覚えよう。負い切れないと
弱りはてる重荷なら、すぐに主の所
に行こう。活路は主が切り開いて下
さること信じて今日も喜んで歩んで
行こう。