2008年04月21日(月)

「・・ただ怠けるだけでなく、うわさ話やおせっかいをして、話してはいけないことまで話します」Tテモテ5:13

「恥ずべきことばを捨ててしまいなさ
い」悪口や噂話は捨てるべきだ。噂話
は必ず事実が歪曲される。人には罪の
性質があり、噂を自分の色合いで聞く。
そこには羨望や妬み悪意が入り込み、
自分の主観も入る。それらがミックス
されて次に伝えられる。そして、次に
聞いた人も又、自分の主観を加え、そ
れが次々伝わるとどうなるか。言葉の
暴力だ。肉は噂話や悪口が心地良い。
それが嫌いな人の事ならスカッとする。
まさにストレス解消だ。「陰口をたた
く者のことばは、おいしい食べ物のよ
うだ。腹の奥に下っていく」の通りだ。
肉には美味しい食べ物だ。この世は噂
話と悪口ざんまいであり、人はゴシッ
プ大好きだ。語る事も罪だが、もし真
実でない噂話を信じてしまったなら、
それも罪を犯す事になる。サタンは肉
に絶えず誘惑して来る。美味しい食べ
物を目の前にちらつかせる。サタンの
誘惑であり、「舌は少しもじっとして
いない悪であり、死の毒に満ちてい
る」。口から出た言葉は取り返しがつ
かない。舌で失敗しないために「私の
口に見張りを置き、私のくちびるの戸
を守」られるよう祈ろう。自分のもと
へ来た時、火を消してしまおう。唇が、
弱っている人を励まし、疲れた人を潤
し、倒れている人を起こし、悲しむ人
を慰めるために用いられたらどんなに、
神の栄光を現すだろう。祈ろう。
---------------
悪口や噂話、おせっかいは、相手より
自分を上に置いた高ぶりだ。罪は相手
の罪に飛び火する。人をつまずかせ、
傷つけるために舌を用いず神様に舌を
コントロールしていただこう。