2001年09月22日(土)

「主よ。もう十分です。私のいのちを取ってください。私は先祖たちにまさっていませんから」(T列王19:4)

エリヤは精神的に疲れ果てていた。
カルメル山で偶像の戦いをし、極限
まで疲労した。イゼベルが命を狙って
来た。もう精神的に肉体的に限界だ
った。そんなエリヤを神は決して責め
られないで、食べて眠りなさいと休息
を与えられた。ある婦人は女手一つ
で小さな子供を育てていた。働きづ
めで、家事と育児に幾ら時間があっ
ても足らなかった。身体が疲れ果て
もうどうにもならなかった。ある日、
仕事を休み、休息を取る事を決め
た。家事も雑用も一切せず、静かに
聖書を読んで祈った。子供に聖書
絵本を読んで、神様の事を話した。
心に潤いが溢れ、平安に包まれた。
神が共におられる事を感じた。新
しくされ、強められた。又、神様へ
の愛と人々への関心が心に戻って
来た。私達は体力的にも精神的
にも限界がある。主が弟子達に寂
しい所へ行って休みなさいと言われ
たように、しばしば休息が必要で
ある。日常の仕事を置いて神と交
われ。