2009年05月23日(土)

「父親は彼を見つけ、かわいそうに思い、走り寄って彼をいだき」ルカ15:20 



弟息子は、莫大な父の遺産を要求し、湯水のごとく放蕩し、すべてを無駄にした。
しかし彼が無駄にしたのは、自分自身だった。

自分を損ない、傷つけボロボロにしてしまった。自分のした事であり、すべて自
分の責任だ。彼はどん底まで行き突き、絶望した。どんなに自分が無力で、惨め
で貧しく、盲目で裸であるかを思い知った。

実は自分自身の姿は皆そうなのだが、自分をだましだまし生きている。自分の惨
めさを決して見たくないし、認めたくないので、仕事、愛する人、富、名誉、地
位、様々なものに走り、心を何とか埋めようとごまかしている。

自分ではどうにもならない、絶体絶命の壁にぶち当たった時に、初めて自分の本
当の姿を知る。

弟の帰還で兄の本性もあらわになった。初めからあったものが現われ出たに過ぎ
ない。

ある人が「自分の本音に気づいた。自分が愛していたのは他人ではなく、他人の
中に実は自分を愛していた」と言った。

惨めで哀れで、裸である事実を人は知らないまま生きている。目が開かれてそれ
に気づく事からすべては始まる。

痛いが、それこそが実は大きな祝福だ。自らの惨めさが、いかばかりかを知っ
た時に、かわいそうに思い、走り寄って抱いて下さっている神を、そのご愛を真
に知る。惨めを知る事が大きな祝福への一歩だ。

・・・・・・・・・・・・・・
自分に全く愛が無いと知る時、ギブアップする時、愛が無いまま、一方的に愛し
て下さっている主に出会う。心が喜びで満たされる。無い所にこそ、満たしを得
る恵みの世界だ。惨め、哀れ、裸を知れば知るほど、主の愛、あわれみにおおわ
れて行く。