2009年06月19日(金)

「いつでも、すべてのことについて、私たちの主イエス・キリストの名によって父なる神に感謝しなさい」エペソ5:20



悪魔の効果的、強力な策略は何だと思うか。「不満」は悪魔の隠しておきたい策略の一つだ。

日常を振り返ってみよう。罪を犯す時、必ずそこに「不満」が隠れている。妬み、憎しみ、裁き、敵対心・・どうだろう。アダムとエバはサタンの巧妙な誘惑にひっかかった。

「神は、あなたがたが神のようになり、善悪を知ることを知っている」あたかも神が人間を、どこまでも隷属状態に置いておきたいのだと。
人は神になれるのに、神がそれを嫌がり、とどめていると。

不満の思いに誘惑され、罪に進んだ。だから神は繰り返し繰り返し「感謝せよ」と言われている。勿論、毎日はルンルンで良い事、楽しい事づくめではない。
しかし、信仰によって、「感謝」を献げて行ける。

ある人が職場で、正しく評価されていないとの不満が鬱屈し、怒り爆発寸前であった。
辞表を叩きつけたい気分だった。しかし、信仰による選択をし、感謝を献げる決心をした。

「感謝しなさい」の御言葉を絶えず反すうし続けた。
現状は変わらず評価されていない。しかし、ずっと感謝していると、不思議な事に、主ご自身が自分を受け入れ、愛し、評価し、抱いていて下さる現実が実感として迫ってきた。

そして自分も、人を突き刺すトゲがあり、人を遠ざけていたとわかった。
自分が変えられ、人が寄って来た。心の奥の「不満」に気づくだろうか。信仰によって感謝を献げよう。
-------------------
感謝するとは、この状況が神様からのものと受け止めます、という態度だ。感謝と同時に不満はありえない。不都合な事の中でも「神様、あなたを受け入れます」と感謝していけますように。