2001年10月23日(火)

『あなたがたが私を選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び』(ヨハネ15:16)


 ある人が庭に様々な木を植えていた。
実を育てていた。多くの木はよく実がな
るが、一本の木は違った。それは毎年、
沢山の花を咲かせたが、花は実を結ぶ前
に落ちてしまった。その木が実をつけな
いので切り倒して、その場所に他の木を
植えようと決めた。
イエスはその教えの中で、実を結ばない
ぶどうの枝を切り取られる事、実を結ぶ
枝だがもっと多く実を結ぶように手入れ
される事を語られ、麦の種がもっと多く
の実を結ぶために地に蒔かれて死ななけ
ればならない事や、実を約束したのに葉
だけを茂らせたいちじくの木についての
話をされた。よい地に落ちて百倍、六十
倍、三十倍の実を結んだ例え話を語られ
た。イエスは、今日キリストに従う私達
が実を結ぶように期待されている。
あなたの内に他の人々はキリストの命を
見ることが出きるだろうか。