2010年02月20日(土)

「民よ。どんなときにも、神に信頼せよ。あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ。神は、われらの避け所である」詩編62:8


ある人が、対人関係で、悪意ある批判を受け、非常に傷つき、腹が立った。怒り
が湧いて来る。思いが行き交う。気にするな、気にするな、と言う自分がいる。

まあ神様ご存じだし、いいや、と思う。一方、こんな理不尽な事があっていいの
か。面と向かって、一言言わないと絶対に気がすまない。一言ガツンと言うべき
だと言う自分がいる。

どれがどうなのか、どうして良いかわからない。心は何だか苦しく、悶々状態で
帰宅し、祈ろうと御前に静まった。そして、自分の気持ちをあるがまま、主に告
げた。心の内を打ち広げ、主に従いたいと、祈っていた。すると、ふっと心の中
に「悪をもって悪に報いず」との御言葉が浮かんで来る。

「侮辱をもって侮辱に報いず、かえって祝福を与えなさい。あなたがたは祝福を
受け継ぐために召されたのです」。聖書を読もうと開くと「あなたがたを迫害す
る者を祝福しなさい。祝福すべきであってのろってはいけません」「だれに対し
てでも、悪に悪を報いることをせず・・すべての人と平和を保ちなさい」「悪に負
けてはいけません。かえって、善をもって悪に打ち勝ちなさい」

本当にその通りだと思う。次々と語りかけられ、臨んで来る御言葉によって、あ
んなにいきりたっていた心が、不思議だが、穏やかにされた。何度も何度も御言
葉を反すうしていると、すっかり平安になってしまった。
自分の至らなさも反省でき、このように学べた事を感謝できた。あなたの、その
悶々をそのまま、主の御前に注ぎ出そう。

・・・・・・・・・・・・・・
自分で自分の気持ちを何とかしようとせず。まず、主にありのままを告げよう。
感情の嵐を自分でおさめるのでなく、主が「黙れ、静まれ」と言って下さる時、
なぎになる。御言葉を心深く受け入れる時、奇跡が起きる。まず主に思いと感情
を持って行こう。