2002年04月21日(日)

「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい」(ヤコブ1:2)

私達の身体には多くのバクテリア
を抱えている事はよく知られてい
るところだ。健康に脅威となるよ
うに思えるが、実は良いバクテリ
アは病原菌をもたらす悪いバクテ
リアを退治するのを助けるそうだ。
これはクリスチャン生活の試練に
よく似ている。試練は絶対に誰も
好まないが、しかし、困難な状況
を通る事は良いことなのだ。この
世は罪にまみれている。この世
のまっただ中にあって愛を示し、
忍耐、柔和を現わすよう、神は
望んでおられる。悩み苦難に
会う事によって高慢、プライド
虚栄心、自己中心の罪を回避
できるのだ。すべてが順調だと
すぐにこの厄介な罪に陥って
しまうのが私達の常だからだ。
実はその方が大問題なのだ。
試練は高慢やプライドを打ち
砕き、神に頼らせる。忍耐が
養われる。それは私達に真の
助けとなる。試練がある方が
より健康でいられるのだ。神
は私達をより良くするために
試練を送り込まれるのだ。