2015年05月23日(土)

「上って行ってはならない。あなたがたの兄弟たちと戦ってはなら ない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけた のだから」U歴代11:4



レハブアムは選抜戦闘員18万人を集め、王国を取り戻すためにイ
スラエルと戦おうとした。そこに、シェマヤに主の言葉があった。
「上って行くな。あなたがたの兄弟たちと戦うな。各々自分の家に
帰れ。わたしがこうなるようにしている」と。イスラエルがダビデ
の家にそむいたのは、神のご支配の下のことであると。

レハブアムは主の言葉を聞き入れ、従い、中止して引き返した。彼
自身の強い思いがあったが、主の言葉のほうに従った。「わたしが
こうなるようにしむけた」。この事は、神から出た事であった。

今、あなたに問題が起きているだろうか。「わたしがこうなるよう
にしむけた」。「私は黙し、口を開きません。あなたが、そうなさ
ったからです」神から来たものは受け入れよう。「彼らは主のこと
ばに聞き従い、引き返した」従う時、大きな祝福とされて行く。

レハブアムは、町々の防備を固め、食糧や武器を備蓄し、国をます
ます強め、北にいたレビ人達や民も戻って来て、王権が強固なもの
となった。従わないなら、更なる問題と混乱を引き起こし、自分も
大きな痛手を負う。
今、もし問題があるなら「わたしがしむけたのだから」との主の御
声を聞こう。主の主権による事であり、教えようとされている事が
あり、成長のための訓練だ。必ず豊かな結実を見る。

・・・・・・・・・・・・・
信仰生活、様々な事が起きる。わけがわからない事も起きるが、
「何で?何で?」だと、何も学ばず痛いだけだ。「何を?」に変え
て、何を教えようとされているのか、問うて行こう。すべて主の主
権のもとに起きているのだから。