2015年06月22日(月)

「そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします」ヨハネ8:32  




小さな子が、口の狭いキャンディボックスに手を入れ、飴を握りし
め、手が出ないと泣き叫んでいる。飴を放すと、手が出るよと言う
が、絶対に嫌だと泣くばかり。滑稽な光景だが、私たちの霊的生活
に似ている。心がザラつき、悶々と辛く苦しいだろうか。その時は、
何かを握りしめている。

憎しみや妬みか、裁く心か、思い通りにしたい肉の思いか。憎しみ
や妬みは、相手でなく、自分が苦しい。平安が無く、喜びが無い。
飴を放すなら、ボックスから手が出て、自由になる。憎しみや妬み
を手放す時、心は解放され、喜びと平安が戻る。しかし強烈な自我
は、放したくない。苦しいのに、憎んでいたいし、妬んでいたい。
罪の性質だ。

「出来ません」「したく無い者です」と自分の姿を認める事から始
まる。ある人が子供の難病を、どうしても受け入れられないでいた。
なぜ?自分の子が?と涙は溢れ、グルグル思いは回り、苦しく、神
に対して反抗している自分がいた。同年齢の子供を見れば涙が出た。
悶々の自分の心は辛くてたまらず、とうとう限界だった。

行き詰まり、煮詰まり、ギブアップした。自分自身も子供も将来も、
何もかもを明け渡した。その時、状況は何も変わらないのに、心に
初めて安堵と平安が臨んだ。何にも代えられない平安だった。心が
自由にされた。委ねられないで握っている状態なら、その事を主に
告げて、ありのままの心を正直に祈ろう。主は必ず導いて下さる。
-------------
状況が自分を苦しめているとしか思えないが、自分の望む解決しか
欲しくないから行き詰ってしまう。主の解決に委ねることができる
よう祈り、不自由につかんでいるものをしっかり認めて行きたい。