2015年08月23日(日)

「あなたがたも、すべてこれらのこと、すなわち、怒り、憤り、悪 意、そしり、あなたがたの口から出る恥ずべきことばを、捨ててし まいなさい」コロサイ3:8 


「悪いことばをいっさい口から出してはいけません」ともあるが、
職場、学校、近隣・・人の集まる所、悪口と噂話だらけだ。罪の性質
は、それらが好きで心地良い。「陰口をたたく者のことばはおいし
い食べ物のようだ。腹の奥に下って行く」とある通りだ。肉には、
美味しい食べ物だと。そうでなければ、これほど悪口が、まんえん
する事はない。

「心に満ちていることを口が話す」とあり、口が話す前に、心に思
いがある。隠れた妬みや競争心、敵対心が存在する。主に思いを打
ち明け、御霊に探ってもらい、悔い改めよう。相手への妬みや憎し
みが、相手を愛し、相手を祝福する思いに変えられるなら、どんな
に平安なことだろう。

又、悪い言葉、不信仰な言葉は伝染する。カナンに入った斥候達、
カレブとヨシュア以外の10人は、肉の目に見えるところのみを信じ、
告白した。攻め上れない、民は自分たちより強い、自分たちがいな
ごのようだと。その不信仰な言葉は民に伝染し、大きな影響を与え、
全会衆が恐れ、不信仰に陥った。泣き明かし、エジプトに帰ろうと
言い出した。

しかし、目に見えないもう一つの現実がある。主に視点を置いて、
御言葉に立ち、信仰の言葉が語れたなら、どんなによいだろう。そ
れは他者を生かし、建て上げる。心に満ちていることを口が話す。
主との交わりにより、自分自身がまず主により満たされよう。その
時、おのずと喜びの言葉が口から出て来る。

・・・・・・・・・・・・・
口に出る前に、まず心に思いがあると、御言葉が言っている。この
心が問題で、心にあるものを御霊に探っていただいて、主に打ち明
けよう。プライド、妬み、虚栄心・・何が問題なのかを示し、主は心
を変えて下さる。